
あきちきのひまつぶし

メーカー系SE2年目の凡人が、技術とかグルメとか旅行とか・・・。

Jenkins + Selenium環境を30分で構築する

めも Cl 環境構築

おひさしぶりです。

「どうしてもブログを継続的に書く」という行為に慣れないな、と思っていたら1年以上経過していました。

 

f:id:lapisizm:20170212073225p:plain

 

さて、今日はJenkins + Selenium環境を30分で構築するお話をしたいと思います。

続きを読む

Minecraft ServerをRaspberry Pi 2で動作させることができるか? ( Can we use "Raspberry Pi 2" as "Minecraft Server" ? )

めも Minecraft

Pi関連の記事ばっかり書いてる気がしますが・・・。

大学を卒業し、就職をしてから早いもので3ヶ月が経ってました。

自分の余裕も出てきたので、ちょっとまた遊び始めようと思います。

Raspberry Pi2 Model B ボード&ケースセット (Standard, Clear)
 
続きを読む

Windows7を使ってRaspberry Pi 2にWindows 10 IoTをインストールする

めも

Raspberry Pi 2が出てからしばらく経ちましたが、自分が入手したのはつい2週間前です。

Raspberry Pi2 Model B ボード&ケースセット (Standard, Clear)
 

Raspberry Pi 2のWindows 10 IoTは既にダウンロード可能ですが、インストールするにはWindows 10がインストールされたマシンでないと不可能だとか。

Raspberry Pi 2にはWindows 10を入れてみたいけど、普段使うPCはWindows 7でいいかなっていう人が多いと思って調べたら出てきました。

続きを読む

Spigot,CraftBukkit,Bukkit 1.8のコンパイルについて (1.8.8対応)

Minecraft

How to Compile " Spigot 1.8.8 / CraftBukkit 1.8.8 / Bukkit 1.8.8 "

Spigot / CraftBukkit / Bukkitの1.8.8のコンパイル方法についてです。

補足というか、自分で見返しても言葉がたりないと思ったので記載します。

  • 準備

git-for-windows.github.io

まず上記からGit for Windowsをダウンロードしてきます。

インストールは次へ連打で構いませんが、デフォルト以外の設定をしたい人はじっくり読んでインストールしてください。

 

Java SE Development Kit 8 - Downloads

次にJDKをダウンロードします。お使いの環境にあったものをダウンロードしてください。ダウンロードが完了したらインストールをしてください。

 

最後に、それぞれのサイトからダウンロードしてきたBuildTools.jarを任意のフォルダに置きます。(C:\Spigot\下に配置する事をオススメします。)

 

GitをインストールしたのでGit Bashが全てのプログラムの中にあるので起動します。

Win 32は以下をコピペ

JAVA_HOME="C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.8.0_25" java -jar "C:\Spigot\BuildTools.jar"

 Win 64は以下をコピペ

JAVA_HOME="C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_25" java -jar "C:\Spigot\BuildTools.jar"

JAVA_HOMEにはインストールしたJDKの場所を指定します。バージョンが異なる場合はjdk1.8.*_**とフォルダ名が変わります。)

 

実行すると自動でコンパイルが始まります。

 

以下は古い記事です。(ご参考までに)

続きを読む

Minecraft ServerをRaspberry Piで動作させることができるか? 実行編 ( Can we use "Raspberry Pi" as "Minecraft Server" ? )

めも Minecraft

前回の続き。

一応自分でも前回の手順を踏んでサーバーとして動作させる事はできた。より具体的なレスポンスについての記事とする。

Minecraft ServerをRaspberry Piで動作させることができるか? 導入編 ( Can we use "Raspberry Pi" as "Minecraft Server" ? ) - あきちきのひまつぶし

続きを読む

Minecraft ServerをRaspberry Piで動作させることができるか? 導入編 ( Can we use "Raspberry Pi" as "Minecraft Server" ? )

めも Minecraft

友人とMinecraftをプレイしていて、誰がサーバーをやるかで揉めるのはお決まりのこと。サーバーをつけるということはパソコンをつけっぱなしにするという役目を担うからだ。そこで低価格、省電力のRaspberry Piを使ってサーバーを稼動させることはできないか?と考えたこが今回の記事。導入編・実行編の2段階に分けて、そのレスポンス等を検証してみる。

Raspberry Pi Type B 512MB

Raspberry Pi Type B 512MB

 
続きを読む

Android で 簡単なQRコードリーダーを作る

めも Android

インターンシップで作ったアプリは

  1. QRコードを読み込む
  2. そのコードの情報をサーバーに投げる(WebAPI + JSON
  3. 投げた値を基に情報が帰ってくる
  4. それを枠に表示させる
  5. 情報を改変し、更新を行う

という感じ。簡単にいえばやることは

  • QRコードリーダーの実装
  • アクティビティ間での変数の扱い
  • ネットワーク接続とJSONJavaで扱う処理

ってところ?割と簡単な上に、JSONは今やTwitterでも使うので知っておいて困る事は無い。QRコードの実装から簡単にメモしていこうかと思う。

続きを読む
Copyright (C) 2013-2017 lapisizm All Rights Reserved.