
あきちきのひまつぶし

メーカー系SE2年目の凡人が、技術とかグルメとか旅行とか・・・。

Realtek HD Audio Manager のWaves MAXXAudio機能を極めてみたい。 第一弾

めも

いままでずっと触らぬ神に祟りなしみたいな気分で触れなかったWaves MAXXAudio機能。そしてiTunesのイコライザ機能。この辺を弄って良い感じのサウンド奏でようぜ!っていう話。

f:id:lapisizm:20130603221039p:plain

ggるとWaves MAXXAudioというのは中々最新技術らしく提供しているWavesはプロフェッショナル性能の音声デジタル信号処理テクノロジーに関して、世界トップクラスの開発メーカーとのこと。

これを使えば俺も最新技術のなんかその・・・プロフェッショナル的な事にはならないわ・・・。

  • f:id:lapisizm:20100930111848j:plain

仮想サブウーハーテクノロジーで、音響心理学現象を利用して実際に振動を感じるような深く響き渡る低音を実現する(らしい)。

プリセット"MaxxSense"ではこれは19に設定。プリセット"音楽"では18。"ゲーム"では20という感じ。18~20くらいが適正なのかと。ヘビィな曲でもこれをあげすぎると多分逆効果。50で限界を感じた。

100まであげるとすごくこもった音になる。おそらく低音のBass部分をこもらせたような音に変える事で仮想サブウーハーを演出しているんだろうなぁ(初心者)。

0だと音は鮮明になるが、その分安っぽい音になる気がする。

 

  • f:id:lapisizm:20100930111938j:plain

高周波音の音質向上。他に類をみない細部まで驚くほど鮮明なサウンドを表現する。

100にするとWaves MAXX BASSを0にしたとき以上に鮮明すぎて安っぽい音に・・・。でもBASSの時よりは安っぽくない。

0にするとまたこもったような音に。これもBASSのとき程の効果は無い。

多分20~30くらいがちょうど良い感じで、ヘビィな曲だとこれが高いと台無しかもしれないが、J-POPでは高めでも良い感じに聞こえるかもしれない。

 

  • f:id:lapisizm:20100930112209j:plain

ゲームとか映画でBGMと会話部分のレベル調整を行って会話の音声を聞き取りやすいようにすることができる。

これは-50~50で設定。正の数になればなるほど会話・セリフ・ボーカル部分が大きく聞こえるようになる。逆にするとBGMが少し大きめに聞こえる。これは好き好きに設定できる項目だと思うけど自分はボーカル部分を少し上げて+5~+8くらいをオススメする。

 

  • f:id:lapisizm:20100930112119j:plain

プロフェッショナルなオーディオ機能S1 Stereo Imagerによって広いステレオ音場を提供する。どこにいてももっとも快適な位置で音楽を楽しめる。

多分体感的に一番効果を感じる機能(多分・・・)

ボーカルに対するBGMがデカくなっているような気がする。ナチュラルに聞こえていたBGM部分が大きめに聞こえる。プリセット"ゲーム"だとすごく高めに設定されている。音楽だと10くらいなのにゲームだと50になっていたりと。普段は10~20でいいんじゃないかな(適当)

 

疲れたので第二弾に続くって事で・・・。

 

広告を非表示にする
Copyright (C) 2013-2017 lapisizm All Rights Reserved.